PAY.JP で Google Chrome の Payment Request API を使って決済する

こんにちは @wozozo です花金です。 Android の Google Chrome 53 以降、デスクトップ版の Chrome 60 以降では Payment Request API に対応しています。これに対応しているブラウザであれば、毎回クレジットカード情報の入力をすることなく Google Chrome に…

年次の定期課金、はじめました

こんにちは、Takumaです。 今までは月に一度課金を実行する月次プランの定期課金のみがサポート対象でしたが、年に一度課金を実行できる年次プランのサポートを本日開始しました。 年次プランとその定期課金の作成 年次プランを作成するには、期間(interval)…

WebPay 公式移行サポート開始のお知らせ

先日のWebPayのサービス終了のアナウンスを受け、PAY.JPではWebPayからPAY.JPへ移行する方法について一次アナウンスをさせていただきました。 WebPay サービス終了にあたっての PAY.JP への移行方法 - PAY.JP Engineering Blog その後WebPayと調整を進めまし…

WebPay サービス終了にあたっての PAY.JP への移行方法

@wozozo です。 日本の決済サービスの先駆けである WebPay からサービス終了のアナウンスがありました。 「WebPay」サービスの終了について | LINE Corporation | ニュース WebPay Service Closing FAQ - WebPay Engineering Blog 外苑前のオラクルで行われ…

PAY.JP プロプランでクレジットカード手数料2.59%に

PAY.JP では9月より従来のベーシックプラン VISA / MasterCard 3.0% AMEX / JCB / Diners Club / Discover Card 3.6% に加えて、プロプラン VISA / MasterCard 2.59% AMEX / JCB / Diners Club / Discover Card 3.3% の提供を開始しました。 料率以外の部分…

PAY ID OAuth API を導入する

こんにちは、PAYでエンジニアをしています @satetsu888 です。 前回の記事では、Checkoutを使ったPAY IDの導入についてご紹介しましたが、 今回はより自由な連携が可能になるPAY IDのOAuth APIについて、何ができるようになるのかの紹介と実際の導入について…

PAY ID Checkoutを導入する

PAY ID とは PAY IDは、メールアドレスとパスワードだけで支払いができるようになる購入用のアカウントです。BASEや各事業者のWebサービスで導入されており、多くの支払いが行われています。 先日、PAY IDリリースから1ヶ月半で10万アカウントを突破いたしま…

エスケープの仕様変更について

PAY.JP ではこれまで、API, Dashboard から送信されてきたデータはエスケープした上で保存していましたが、2016年6月28日(火) 12:00よりエスケープせずに保存されるように仕様が変更になります。 対象のデータは下記となります。 Charge metadata descriptio…

自由なデータを保存できるメタデータ機能追加のお知らせ

こんにちは。Takumaです。 各オブジェクトに任意のデータを持たせたいという皆様からのご要望にお応えして、本日2016年2月22日、メタデータ機能を追加しました。これにより、アップデート可能なオブジェクト(支払い、顧客、カード、プラン、定期課金)にキー…

通知設定ができるようになりました

PAY.JPでは以前からWebhookをサポートしていますが、よりお手軽にイベント通知を受信できるように、メールとSlackによる通知設定をリリースしました。 設定はアカウント設定の通知タブから行うことができます。 通知は本番環境のイベントのみが対象となって…

フォーラム開設のお知らせ

PAY.JPではペイピーの皆様が気軽に質問などを行える場として、2016年1月20日にフォーラムを設置しました。 フォーラムに投稿する内容はPAY.JPに関する内容であれば何でも構いません。開発や技術関連のみではなく、審査に関することや要望など気になる事があ…

定期課金プラン変更機能の紹介

こんにちは。PAY.JPのAPIを書いてるTakumaです。 今までは一度作成した定期課金のプランを変更することは出来ませんでしたが、2015年12月2日よりプランの変更が可能になりました。これによりプランのアップグレードやダウングレードがリクエスト一つで手軽に…

PostCSSの基本的なところ

フロントエンドエンジニアの @7jin16 です。 今回は最近フロントエンド界隈でよく耳にするPostCSSの基本的な部分を書こうと思います。 PAY.JPでも導入しているので、PostCSSってなんだろうって方の参考になればとても嬉しいです。 PostCSSとは PostCSSの公式…

定期課金日割り機能の紹介

PAY.JPの定期課金では課金日の指定を行うことができます。例えば毎月1日に課金を実行したい場合はプランに billing_day=1 と指定することで、定期課金の作成日時に関わらず毎月1日の午前9時に課金が実行されます。 この場合、初回課金のタイミングは作成時で…

定期課金におけるイベント種別の変更について

2016年1月12日(火) 15:00より、定期課金時に送信されるWebhookのイベント種別が変更になります。 対象の処理は、定期課金作成、更新、再開となりますので、 定期課金の作成、更新、再開時のWebhookのイベントを使った処理を行っている方 に影響が発生いたし…

PAY.JP 技術ブログを公開しました

はじめまして。PAY.JPです。 PAY.JPは2015年9月7日に正式リリースされたオンライン決済サービスです。 PAY.JPをご利用いただいている皆さまに向けて、技術的な情報をメインに発信していく場として、ブログを公開いたしました。 具体的には PAY.JPの最新情報 …